笠間稲荷神社

kaori

2021/03/05 (Fri) 23:41:56

ていじさん、「笠間稲荷神社」別社が東京にあるんですね。
本社は茨城県、一昨年、ていじさんがキャンペーンで来られた「笠間ショッピングセンター」近くにあります。
日本三大稲荷の一つと言われていて、初詣参拝客数が県内一位だとか。
子供の頃に行ったきりですが、大変な人出だった記憶があります。
笠間のキャンペーンも懐かしいなぁ。。
いいかげん、思い出で生きてるの疲れたわ~(笑)

今日は、FM戸塚「ごきげん歌謡曲」聴きましたよ♪
メディア出演、嬉しいです♪

Re: 笠間稲荷神社

つく薔薇

2021/03/06 (Sat) 16:31:34

アイコン
kaoriちゃん、こんにちわ♪
笠間と聞くと親近感が沸きますね。東京の別社は「甘酒横町」界隈にあるんですね。
明治座近辺でしょうか?
こちらの本社に行く途中には、常陸の国の出雲大社があるんですよ。
あと、お寺ですが、高田山専修寺の本寺がお隣の、栃木県真岡市にあります。
三重県に本山があると聞き、何か御縁があるのかなぁと感じます。
早く新しい感動が注入されて、思い出が上書きされると良いですね♪
その日を心待ちにしています(*^-^)

Re: 笠間稲荷神社

kaori

2021/03/06 (Sat) 21:13:43

つく薔薇さん、こんばんは~☆
そう!「常陸国出雲大社」キャンペーンへ向かう途中に見つけました。
しかしこちらは、島根県の本社と揉め事があり、独立してしまったようです。
職場の先輩に「笠間に出雲大社あったんですけどー」話したら「行ったことあるよー。ダメじゃん、寄ってこなきゃ」言われました(笑)
先輩の現在を見るに、ご利益は「?」です(笑)
確か、ていじさん、あのキャンペーンの時、自己紹介で「出雲大社がある所です」と話されていました。
本当に「思い出の上書き」される日が待ち遠しいですね~